オフィシャルブログ

屋根塗装の時期はいつ?雨漏りは大丈夫?屋根のセルフチェック3項目

 

「なんだか雨が降った後、屋根がなかなか乾かないんだけど…」「雨シミみたいになったって、もしかして雨漏れしてる?」と、不安になったら、それは塗装のサインかもしれません。

そこで今回は、新築から初めて屋根塗装が必要な時期の見極め方をご紹介します。

● この記事は以下のような人にオススメ! ●
・新築時から10~15年たった家の方

・今、自分の家がどのような状態か知りたい方

・屋根塗装が本当に必要か自分で判断したい方

・調査ではどのような所を見られているのか知りたい方

 

 

まず、屋根には塗装が必要な屋根(スレート瓦・セメント瓦・モニエル瓦など)と必要でない屋根(粘土瓦)があります。

 

今回は塗装が必要な瓦のお話です。

 

屋根は紫外線を一番受け、劣化速度は思った以上に速いです。また、台風などで瓦が飛んだりしてる映像を見たことがある人も多いと思います。

 

強風の影響を受けやすい場所だけに、私の家は大丈夫…と自信は持てませんよね?
そこで、まず自分の家が今どのような状態なのかセルフチェックをお勧めします。

 

 

セルフチェックのその前に!

 

屋根の上には絶対に上らないでください!

建設現場で発生する死亡労災事故の4割は「転落」です。
自分で点検しようと屋根の上に登り、うっかり足を滑らせて大事故になっては大変です!

 

しっかり見ることは難しいですが、玄関前の道路から見上げたり、1階にも屋根がある場合は窓から見える範囲での確認をお願いします。

 

 

セルフチェック3項目

 

 色褪せ・雨染み

判断しやすい1番の特徴は、屋根材が「色褪せ」している状態です。
塗料の劣化が進み、防水機能が低下していることを示しています。

雨が降ったあとや、冬場の朝露のあと、屋根がなかなか乾燥がしなくなり、「雨染み」が目立つようになります。

 

 

 カビや藻の発生

屋根材表面にカビや藻が発生している状態は、塗料の防水機能が低下し屋根材に水分が浸透しやすくなっている状態です。
カビや藻・苔などは日当たりの悪い場所に生えやすいですが、太陽光を苦手としない種類のものもたくさんあります。

それらが、日当たりの良い屋根にも発生するのですが、屋根材はカビや藻の根が張りやすく、一度繁殖するとセルフメンテナンスは困難となります。

 

 

 割れ・欠け

屋根材は強風に煽られて、「割れ」ていたり「欠け」ていたりすることがあります。

セルフチェックで見つけることは難しいですが、庭に欠片が落ちているのを見つけたら、自分の家の可能性があります。

欠けた場所や割れ方によっては、雨漏りが急速に進みます。
雨漏りしますと、お住まい内部の木材の腐食や、屋根裏のカビの発生、シロアリの発生などに繋がりますので、見逃せない状態です。

 

 

プロはココも見ている!

 

 棟板金の釘

棟板金の「釘」が抜けかかっているものがあります。
これは、強風に煽られ、少しづつ釘が緩くなってきている状態です。

大型台風などが直撃すると、屋根瓦が捲れあがって飛んでいく可能性が高くなります。

 

 

放置すると、どうなる?

 

 雨漏り・カビ

「雨漏り」が発生します。

しとしと垂れてくるというよりは、壁紙がふやけてきたり剥がれてきたりして気づくことが多いです。

また、天井や壁にシミやカビが発生して気づくことも多いです。

 

 

 野地板や下地の腐食

野地板や下地は屋根材を支える重要な部分です。
雨漏りやシロアリによって野地板や下地などの木材が腐食した場合のメンテナンス費用は、塗装でのメンテナンスの10倍以上高くなります。

 

 

 

飛び込みの無料点検・調査には注意!

 

突然インターホンを鳴らして「点検で近くを来ているので、今から無料で点検しませんか?」と勧誘する業者がいます。

すべての業者が悪徳業者とは言えませんが、残念なことに一部の業者は屋根に登って屋根の劣化を指摘し、修理を迫る手口をよく使います。

この写真は、飛び込み営業に修理が必要と言われたからと相談され、当社が工事の前に実際に確認したものです。
棟板金には指紋がついており、明らかに人の手によって変形させられたもので、素人には判断が難しいことを悪用する手口でした。

 

 

ドローンで安心点検

 

ドローンの点検は屋根に実際に登りませんので、屋根材を傷めることはありませんし、調査員が屋根から転落することもありません。

お客様もiPadでリアルタイムで屋根の状態を確認・実感できると思います。

屋根の点検・調査の際は、一緒に外壁の点検・調査もオススメします。

 

 

㈱さくら塗装は兵庫県明石市に拠点を置き、ドローンを使っての外壁・屋根の無料点検を随時実施しています。

<対応エリア>
兵庫県内
明石市・神戸市・加古川市・三木市・小野市・高砂市・芦屋市・加東市・加西市・姫路市など
※対応エリア外もご要望があれば相談ください。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

お見積り・点検依頼・お問い合わせはこちら

 

下記からお気軽にご相談ください。もちろん、お見積り・点検は無料です。