オフィシャルブログ

完成まで間近!外構塀とタイル目地【現場日記】明石市西新町

タイルは塗装が必要ないですが、目地にはメンテナンスが必要な場合もあります!

今回は、そんなタイル目地の処理方法を紹介します。


現場日記と共に、工事中のアレコレをご紹介したいと思います。

工事中のお客様に喜んでもらえる工事を行うことは勿論ですが、工事をお考えの方へ参考になる記事にしていければと思っています。

※この日記は工事の翌営業日に投稿を行っていますが、作業や内容により、前後することがあります。


 

明石市西新町、K様邸 外構塀・タイル目地処理 

 

今週は雨天が多く、思うように工事が進められません。

それでも、貴重な雨間に工事を進めていきます。

ちなみに、最近の霧雨のような雨は『煙雨(えんう)』『小糠雨(こめぬかあめ)』と言ったりするそうです。

英語ではスモークレインとかミストレインとか言ったりするんでしょうか?

 

 

今回は、天気が悪くなる前の2月17日と、貴重な雨間2月20日に行った外構塀とシール工事を記事にしたいと思います。

【作業開始】

外構塀から作業します。

外壁と同じエスケー化研社の

下塗り「水性ミラクシーラーエコ」

上塗り「エスケープレミアムシリコン」

です。

外構塀も上塗りを2回して完了です。

 

【作業開始】

続いて、タイル部の目地交換です。

タイル部は塗装しないので、カッターで傷めないように気を付けながら…。

 

 

マスキングテープで、タイルを保護したら、

専用のプライマーを塗ってります。

シーリング材を注入。

使っている材料は、こちら

オートン社の「オートンイクシード」

色はタイルでも色浮きせず馴染みやすいグレーを使用しています。

 

 

ヘラで圧を入れながら均して、マスキングテープを剝がしたら出来上がりです。

 

このシーリング処理が終われば、あとは掃除や手直し。

メッシュシートの撤去、足場解体ももうすぐです。

 

完成の全景をお楽しみに。

 

 


 

㈱さくら塗装は兵庫県明石市に拠点を置き、お客様に安心してもらえる工事をお届けしております。

<対応エリア>
兵庫県内
明石市・神戸市・加古川市・三木市・小野市・高砂市・芦屋市・加東市・加西市・姫路市など
※対応エリア外もご要望があれば相談ください。

お住まいでの困りごと・気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お見積り・点検依頼・お問い合わせはこちら

 

下記からお気軽にご相談ください。もちろん、お見積り・点検は無料です。