オフィシャルブログ

【現場日記】明石市西新町、ベランダ防水 下地処理

ベランダ防水下地処理

 

現場日記と共に、工事中のアレコレをご紹介したいと思います。

工事中のお客様に喜んでもらえる工事を行うことは勿論ですが、工事をお考えの方へ参考になる記事にしていければと思っています。

※この日記は工事の翌営業日に投稿を行っていますが、作業や内容により、前後することがあります。

 

明石市西新町、K様邸 ベランダ防水 下地処理

 

 

今回の建物は3か所ベランダがあるのですが、1か所大きく剥離している箇所がありました。

本日は、そこを中心にベランダ防水の下地処理について書きたいと思います。

 

 

【バルコニー 施工前】

バルコニーにあるクーラー室外機のパイプカバーを外して作業開始です。

バルコニー防水の剥離既存はFRP防水の上にウレタン防水を施工されたものです。

写真じゃわかりにくいですが、浮いているところ・捲れたところが見られます。

前回がどのように施工されたのかわかりませんが、FRP防水とウレタン防水が密着不足を起こしている状態です。

考えられるのは、ウレタン防水の表面のひび割れから水分が入り込んだためかな?と思われます。

 

ウレタン防水にせよ、FRP防水にせよ、表面の捲れやひび割れを気にして生活している方は、あまりおられないかと思いますが、防水性が失われて下地材まで濾水すると、雨漏れや木材の腐食につながります。

ベランダで洗濯物を干す作業中にギシギシ鳴ったりしたら怖いですよね。
そうなる前に、ベランダの防水の表面に捲れやひび割れがないか、一度チェックをお願いします。

 

何はともあれ、このウレタン防水を剥離していきたいと思います。

 

 

 

バルコニー防水の密着不足

ぺろんと剥がれました。

 

バルコニー防水の剥離

 

もちろん全てではないので、剥がれないところはグラインダーを使用してFRP素地を出していきます。

エアコンを動かしながらの作業です。

バルコニー防水のケレン

立ち上がり個所もケレンしていきます。

バルコニー防水 撤去後

 

 

剥離終わりました!

 

また日を改めまして、ウレタン防水を施していこうと思います!

 

では、引き続き心を込めて作業しますので、今後の現場日記もご覧ください。

 

 


 

㈱さくら塗装は兵庫県明石市に拠点を置き、お客様に安心してもらえる工事をお届けしております。

<対応エリア>
兵庫県内
明石市・神戸市・加古川市・三木市・小野市・高砂市・芦屋市・加東市・加西市・姫路市など
※対応エリア外もご要望があれば相談ください。

お住まいでの困りごと・気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お見積り・点検依頼・お問い合わせはこちら

 

下記からお気軽にご相談ください。もちろん、お見積り・点検は無料です。